超ジャンボプリン

TVで紹介されていた「炊飯器でできるプリン」を作ってみました。
DSCN0229


材料は 
 プリン液・牛乳 600ml(200mlを生クリームでも)
     ・卵   6個
     ・砂糖 60~100g

 カラメル・砂糖40gと水大さじ1+熱湯大さじ2

だけです。
夕飯が終わって、炊飯器も空になって、食器洗いも終わったら製作開始!

カラメルはちょっとコツが必要ですが、2回くらい失敗すれば上手にできるようになります。
失敗したら、無くても大丈夫ですが、カラメルの苦みが無いとジャンボなので甘くて食べ飽きます。
 
牛乳をちょっと温めて、砂糖を入れて溶けたら、溶いた卵液をざるでこしながら入れます。
茶こしでこすと詰まってこせません。それから卵はホイップさせないでくださいね。

できたプリン液を炊飯器にいれて、「保温」で5~6時間くらい。
寝る前にセットして、朝おきたら出来ているって感じ(6~7時間やっても、ちょっと固めに出来ますが大丈夫!)。
ラップをかけて冷蔵庫で冷やし、冷えたらひっくりかえしましょう。
 
DSCN0239
息子と2人で、9時のおやつ、3時のおやつ、夕食後のおやつで食べました

検索エンジンで「炊飯器」「プリン」でいろいろ作り方が出てきますので、
興味のある方はどうぞ。
炊飯器ジャンボプリンを上手にひっくり返す方法も載っています。

— posted by グレース at 05:14 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0303 sec.
prev
2012.11
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30