お客様及び関係者様各位
 
第一経営グループにおける新型コロナウイルス感染者発生の報告
 

税理士法人第一経営熊谷事務所(熊谷市新堀746番地1朝日ビル2階)で勤務する職員1名が新型コロナウイルス陽性である事が2021年1月18日に判明致しました。

陽性となった職員はお客様との接客業務を行っていますが、接客時・移動時にはマスクの着用を行い、事務所での作業時はマスク着用、検温、消毒、アクリル板による遮蔽等、感染予防策を講じておりました。
保健所に行動記録を提出しましたところ、お客様、弊社職員に濃厚接触者に該当する方はいないとの判断でしたが、当グループ職員は企業経営者であるお客様との面談を行う事の重要性を考慮し、同支店で勤務する全職員のPCR検査を1月19日に行いました。

その後事務所閉鎖し全職員在宅勤務に切り替え、1月24日に消毒専門業者による消毒作業を完了致しました。

1月21日に感染者以外の職員全員の陰性が確認されましたので、1月25日より事務所での営業を再開致しました。

第一経営グループでこの間実施してきております感染防止対策は以下の通りです。
・時差出勤、在宅勤務を開始
・自転車出勤、車出勤の励行
・毎日出社時に検温し記録  お客様来社時の検温
・多くの職員が触れるドアノブ等をアルコール消毒
・出社時、外出から戻った際は必ず手洗い、アルコール消毒
・勤務中のマスク全員着用
・執務室、会議室の換気
・職員の机ごとに仕切り用アクリル板設置
・社内会議は極力オンライン会議を実施
・お客様との接触機会を減らす方法に代替試行(電話、メール、資料の郵送等)
・お客様サービスのオンライン会議システム提供を試行

今後も当グループはお客様・社員の安全確保を最優先に、社内外での感染防止対策の徹底、保健所ならびに政府・自治体の方針に基づく必要な措置を実施して参ります。

お客様、関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

2021年1月27日
第一経営グループ代表 薊喜美雄
Pocket